◇勝利条件の確認
さて、ここで勝利条件の確認をしたい。

わかりやすい条件で、獲得VPの多い方が勝利で同点なら引き分け。

以下がVP該当のヘクスとなる。
・Surovikino
・Ostrovskiyと渡河点(A38.12〜15、A39.12〜40.12)
・Hill 129(A20.12)
・StateFarm79(B18.27)
・Blizhne-Mel'nichnyyと渡河点(B58.26、B56.27〜B57.28)
・Hill 142(B34.15)
・Nizhne-Chirskaya

複数のヘクスで構成されている町や地点は勝利条件の該当ヘクスを全て支配すると1VPを獲得し、該当ヘクスに両軍の支配が及んでいるなら両軍ともVPを得らない。
また、独軍は11Pz所属ユニットB62.10から10ステップを退出させるたびに1VPを得られる。
ソ連軍は1Tank/5Mech所属ユニットエントリーエリアCから10ステップを退出させるたびに1VPを得られる。
ただし、独軍はB62.10からエントリーエリアCまで、ソ連軍はエントリーエリアCかエントリーエリアBかAまでの道路を補給下の敵ユニットに遮断されていない場合のみ得ることができる。
そのため、かなり厳しい条件なためヘクス占領によるVP獲得が肝となる。

現在、独軍が4VP、ソ連軍1VPだ。
追いかけるソ連軍の方針を考える。
Surovikinoの陥落は間違いない。
そして、StateFarm79を独軍から奪取すれば負けはなくなる。
さらにNizhne-Chirskayaにユニットを放り込んでVPを打ち消すかVP該当のHillを手にすることで勝利を掴むことができる。
逆に独軍はこのままStateFarm79を抑えておけば勝利できるし最悪でも引き分けに持っていくことができる。


◇4Turn 1942年12月14-16日
イニシアチブ:​ソ連軍

​1Tank/5Mech
航空支援:0
5Mech増援:なし
このTurnから5Mechの増援判定がおこなわれる。
drで6以上で登場となるも賽の目は「5」と登場せず。
以後、All Units1Tank/5Mechが出るたび、賽の目に「+1」していく。
なので、次にAll Units1Tank/5Mechが引かれた場合、賽の目に「+1」する。
All Units1Tank/5Mechは合わせて3チットあるので最悪でも5Turn中には登場する計算である。
動かせるユニットがないため、特に動きなし。


​11thPzDivz
336InfDiv:3
いよいわ5Mechが増援として登場する可能性が出てきた。
そのため、救出し切れなかったSurovikinoは守備隊の善戦に期待して補給ルートを戦闘団に任せて装甲部隊をStateFarm79へ向かわせる。
道路行軍できる状態にして5Mechが登場するかするまでにStateFarm79へ向かう。
またOstrovskiyへの補給ルートの拡大を行い戦線を安定させる。
FullSizeRender


​All Units
航空支援:2
5Mech増援:登場(DRM+1)
5Mechが登場し道路行軍で雪崩れ込んだ。
Surovikino包囲網では、装甲部隊が転戦したので一気に攻勢に出てSurovikino市街地に篭る独軍を除去し補給ルートを再度切ることに成功した。
これによりSurovikino市街地の独軍支配地はあと1ヘクスのみとなった。
FullSizeRender

エントリーエリアAから登場した5Mechは警戒に当たっていた7Fldのユニットを撃破して各地に散らばった。
Sovkhoz79StateFarm79)の周囲の砲兵を攻撃して独軍の戦力を削ぐ。
FullSizeRender

騎兵部隊が一気に後方へ浸透して得点源の奪取or打ち消しに向かう。
FullSizeRender


​Non-11Pz Garmans
浸透してきた騎兵部隊を追撃するがほとんど、捕捉できない。
道路行軍を塞ぐ程度しか手がなかった。
FullSizeRender


​All Inf/Cav
航空支援:2
チャンスが到来した。
砲爆撃が炸裂し、StateFarm79Hill 142の独軍をDGとした上、ステップロスを与える。
これ加えて装甲部隊も軒並みDGとなってしまった。
ソ連軍はチャンスを掴むべく慎重に攻勢を開始。
まず、Surovikino市街地の独軍を掃討し、1VPを確実にした。
さらに、後方に浸透した騎兵部隊でHill 142の独軍を追い出し奪取に成功して、こちらも1VPを獲得。
そして、浸透した騎兵部隊を道路行軍できるところまで動かし、移動→突破で浸透し騎兵部隊の一部がNizhne-Chirskayaの市街地へ進駐した。
IMG_8329

独軍は、11PzStateFarm795Mechの対応で一杯一杯なところ、より後方へ足の遅く攻撃力の低い歩兵部隊ではこれを除去することは不可能と判断。

独軍投了にて、ソ連軍の勝利!!


○感想戦
336Infの役割
独軍はソ連軍の騎兵部隊が浸透可能で「7」や「8」の防御力を持っていることにもっと気をつけなければならなかった。
一回後方へ浸透されると道路周辺でないと歩兵部隊では補足するのが不可能に近い。
仮に補足しても低い攻撃力で除去できるかわからない。
なので、336Infの役割は積極的な攻勢に出るのはなく前線の強化と要所の防衛であったのではないだろうか。
今回、336Infが切り開いた戦線はVP該当ヘクスに遠く道路も通っていなかったため、転戦に時間がかかりこのような事態に陥ったのだろう。
○切り捨てるVPヘクスと守るべきVPヘクス
盤外で得られるVPを除けば、最大7VPを得ることができる。
独軍は、Blizhne-Mel'nichnyyと渡河点を守るのは容易ではなく、Surovikino市街地のソ連軍を追い出すのは戦力的にまず難しい。
Ostrovskiyと渡河点Ostrovskiy渡河点に到達しVPを打ち消すことはできる。
Hill 129​は奪取しようと思えばかなりの確率で奪取・確保することはできる。
Hill 142Nizhne-Chirskayaはソ連軍の前線後方への浸透さえ気をつければVPの打ち消しを防ぎVPを失うことはない。
ここまでの皮算用として独軍VP3だ。
ソ連軍はSurovikinoBlizhne-Mel'nichnyyと渡河点はかなりの確率で奪うことができる。
5Mechが登場すれば、StateFarm79の奪取も容易だ。
そこで浸透してHill 142Nizhne-Chirskayaの奪取か打ち消し、盤外への退出が有力だ。
またOstrovskiyと渡河点も戦力を振れば守り切ることも可能かもしれない。
両軍とも奪う守るVPを明確にしたりボヤかしたりすることで敵軍を誘導し相手を手のひらで踊らすぐらいの考えが必要なのではないか?と感じた。
○プレイ時間はそれなりにかかる
そのため、対戦の場合はそれなりの時間を要すると思う。
相手の動きから攻める守るVPを考えること、チット引きのため次にどのフォーメーションが動かせるのか不確定なことなど考える要素が多いからだ。
…まあ、私の場合、ソロプレイヤーであるため、程度方針設定してから始めるので体験ほどの時間は掛かからなかったと思う。
参考までに初のキャンペーンシナリオのプレイで1ターン目で2〜2時間半だった。
その後、1Tankがほぼ壊滅して1Tank/5Mechチットがパスに近い状態になる3ターンで1時間半ぐらいのプレイ時間だった。